blog アフィンガー5

WordPressテーマAFFINGER5が重いなと感じたら「STINGER系テーマアップデーター5」が原因かも

くまさん
WordPressの有料テーマ「AFFINGER5(アフィンガー5)」をつかっているんだけど、最近動作が重く感じる…原因はなんだろう…

こんなお悩みにお答えします!

最初に結論書いちゃいますね。

結論

WordPressを重くしているのはSTINGER系テーマアップデーター5が原因!

STINGER系テーマアップデーター5は普段利用しないプラグインなので「有効化」にしない!

これです!

基本的にAFFINGER5(アフィンガー5)はSEO対策も素晴らしくて、デザインも満足しています。

AFFINGER5(アフィンガー5)おすすめです。

関連記事AFFINGER5(アフィンガー5)のレビュー・感想【デメリットとメリットも紹介】

くまさん WordPressを開設したけど、有料テーマにするか迷ってます。AFFINGER5(アフィンガー5)ってよく聞くけど、実際にどうなの? AFFINGER5(アフィンガー5)のメリットとデメリ ...

続きを見る

ある時少し重く感じるようになりました。

そんな時に疑ってほしいのが、STINGER系テーマアップデーター5になります。

WordPressが重いのはSTINGER系テーマアップデーター5が原因かも

そもそも、STINGER系テーマアップデーター5が何かと言うと、

AFFINGER5(アフィンガー5)がアップデートされた時に、このプラグインを使用するとカンタンに最新版になるという便利ツールです。

便利ツールですが、普段は使用していないツールなので、有効化を外してしまいましょう!

「ダッシュボード」→「プラグイン」→「STINGER系テーマアップデーター5」で「無効化」をクリックします。

上記の画像のようになっていれば対応完了です。

どうやって原因は見つけたか?

一旦対応方法は終わったのですが、

どうやってSTINGER系テーマアップデーター5が原因だとわかったのか、ご興味がある方はもう少しお付き合いください。

今回僕がやった原因の特定方法をご紹介します。

結構原始的なのですが、

プラグインを上から1つ1つ「無効化」して特定する方法です。

つまり、1つ1つプラグインを止めていって、動作が軽くなった場合、そのプラグインが原因だろうというやり方です。

これやってみると、あなたのサイトではまた違った原因を見つけることができるかもしれませんよ!

是非試してみてください!

利用していないプラグインは削除する

こちらは少し+α要素があることですが、利用していないプラグインは削除することをおススメします。

基本的にプラグインはページスピードを重くするものなので、むやみやたらに導入することは良くないです。

利用しているものであれば、もちろん問題ないですが

「良いという記事を見たから何とくなく入れた」、「前は利用していたけど、最近は使っていない」、「用途が被っているプラグインある」

こんな場合は思い切って、すべて削除してしまうのが良いです。

注意ポイント

プラグインの中にはバックアップをとっているものや、

何も考えずに削除するとブログのデザインが崩れてしまうものもあるので、気を付けましょう!

まとめ:STINGER系テーマアップデーター5は無効化してしまおう

WordPressが重い場合は、STINGER系テーマアップデーター5を疑ってみることをご紹介させていただきました。

STINGER系テーマアップデーター5は便利ツールですが、テーマのアップデート以外は利用しないので無効化しておくと良いですよ。

あと、プラグインを1つ1つ止めて原因を突き止める方法ですが、一回やってみることをおススメします。

思いもよらないプラグインが悪さをしている可能性があります。

最後までありがとうございました。

\ 当ブログのテーマ AFFINGER5

WING AFFINGER5 バナー01

SEO対策バッチリで記事を書くことに集中できる

面倒なカスタマイズもクリック1つ

今なら、タグ管理プラグイン(4,980円)の無料配布キャンペーン中!!!

-blog, アフィンガー5

© 2020 ゲコログ